Kenny Style in Shanghai

魔都在住ビジネスマン

自己紹介

本名 片山健一、78年生まれ、兵庫県人(尼崎生まれ、西宮育ち)。

母語は関西弁(播州弁寄り)、標準語苦手、外国語では中国語が一番得意で、その次に英語・広東語という感じ。大学ではドイツ語2年、韓国語1年勉強。NHKイタリア語会話6年ぐらい見てました。今タイ文字の習得に心が折れそうになっています。基本語学好き。一応「通訳案内士(中国語)」「中日通訳検定」の資格は持ってます。しかし、通訳の仕事は性に合わないので全くやってこなかったです。

妻、息子2人、娘1人の五人家族です。家族が私にとって全てです。もちろんお金を稼ぐ仕事も大事ですが。

見た目優しそうに見えるそうです。知らんけど。

上海の街中でよく道聞かれます、上海人おばちゃんに上海語でよく話かけられます。実際の年齢より若く見られるため、年下にため口きかれがちです、体育会系出身なので厳しく対応します(笑)

面類が大好きです。博多豚骨ラーメン(長浜屋分店)、もっこす(春日野道本店)、宮っ子らーめん、蕎麦(長野草笛)、うどん(綿谷)、天下一品、蘇州麺、パスタ(淡路淡麺)なんでも食べます。

極真空手8年、キック・ムエタイ2年、筋トレ週4〜6、有酸素大嫌いです。

お酒は家では飲みませんが、友人と楽しく飲むお酒は好きです。ハイボール、レモンサワー、日本酒、ウイスキーが好きです。

初中国は1998年。上海、蘇州、無錫、南京へ。99年に短期留学、2001年より蘇州大学に留学。2003〜2005年東莞にいました。2017年より帝人フロンティアで駐在員として赴任。

中国とはこれからも何事もなければそのまま付き合っていくことになりそうです。いつまでいられるかな?

現在

2022年1月、17年勤めた会社を辞め、現在はコンサル業務(HR、EC、マーケティングなど)やセミナー講師、翻訳・通訳、貿易関連の仕事をやっています。

TV出演もさせて頂きました。

2022年2月6日テレビ朝日TVタックル

2022年4月13日 テレビ朝日モーニングショーにパネル登場、お昼のニュースに出演させて頂きました。

2022年4月16日、TBSさんの報道特集に出演させて頂きました。

2022年4月17日、日本テレビさんのバンキシャに出演させて頂きました。

 

大昔に参加した研修のログあります。

 

 

嘘が大嫌いです。曲がったことが大嫌いです。人を騙すくらいなら騙される方がいいと考える人間です。(もちろん簡単に騙されることは一切ありませんw)

引退後は、淡路島でのんびり生活したいと思いつつも、都会の生活は捨てられなさそうなので福岡市内とかで生活してそうです。

座右の銘は、「己の欲せざるところ人に施すことなかれ」「天網恢恢疎にして漏らさず」です。

 

こんなとこかな。

連絡先

kathikun1978@gmail.com